おはようございます。
昨日は日曜日以来の天候に恵まれ現場仕事の一日でした。
たくさん動き大量の汗をかきながらの仕事は本当に気持ちが良いです。
今月中に完成しますとお客様とお約束させて頂いたお墓も週末の納骨に間に合いホッとしております。
しかし、よく考えてみると予定していた行事に間に合うか間に合わないか不安が大きいのは私ではなくお客様なのです。
お寺のご住職とスケジュールを合わせご親戚の皆様に日取りをお伝えし呼びかけられ、もし間に合わなければお客様が辛い思いをされるのです。
こういったところもどうしたらお客様が1日1日安心されるのか細かく真剣に考えるのが仕事を任せて頂いた私の当たり前の心配りだと思います。
お仕事を頂いたらいついつまでに完了しますと決め工程を決めることは大切な事です。
2016年9月28日
おはようございます
最近、ご無沙汰であっても何か困った事や石の事で質問したい時にメッセージ下さる方が昨日は多くとても嬉しかったです。
仕事に結びつくからではなく瞬時に私のことを思い出してくださった事が何よりも嬉しくずっと目指してきた事でした。
私がお伝えした回答がその方が困っておられる問題の解決になるのなら最高にありがたい事です。
2016年9月27日
おはようございます
今週は2件のお墓を建てさせて頂きました。
次の制作に向けて心と魂を込めます。
2016年9月17日
おはようございます。
昨日も充実した1日でした。
昨日、お客様からご紹介を頂き、ご紹介頂ける理由をお聴きしたところ以前、小さな仕事でも笑顔で迅速に対応して下さった事が非常に嬉しく好感を持ちましたと仰って頂けました。
金額の大きい仕事だけを好んでするのではなくて金額が大きくても小さくてもこの方にお願いしたら迅速に丁寧に対応してくれるのではないか?というお客様からの期待を頂いていると思い私は休日でもお電話を頂いたらすぐに駆けつける事を意識しています。
お客様がどれだけ早く安心して下さるのか考える事、そこがとても大切だと感じています。
2016年9月5日
富山県だけでなく全国的に墓碑の材料として圧倒的に人気なのがインドの御影石です。
その理由は‥
御影石の原石は世界中で採石されます。
しかし、原石によってそれぞれ石の密度が違います。
密度が高いと石の中身がしっかりと詰まっていて低いと詰まっていません。
密度が高い石は吸水率が低く雨や雪が降っても石自体が水を吸おうとしないので常時、外部にあるお墓でも雨天時でも納骨堂の中は湿気が少なくカラカラの状態になります。
密度が低いとその逆‥
よくお墓の中が湿気っぽく骨壷が濡れていると言われる方のお墓は墓碑に使われている御影石が柔らかい質のものが多いです。
世界的にもインドの石は硬質な御影石が多いです。
その中でも墓碑の材料として大人気なインド材アーバングレー
そのアーバングレーの原石が先日、弊社に再入荷しました。
入荷してもすぐになくなるほど大人気な理由は石が硬いだけでなく落ち着いた色目で飽きがこなく白御影で建てるよりもお墓もドッシリとした感じに仕上がります。
あまりにもの人気で次の入荷はいつになるかわかりませんがお墓を建てられようと考えられている方には非常にオススメの御影石です。
2016年9月3日